SSブログ
船橋の食べもの ブログトップ
前の10件 | -

西船橋で「こまつなう」が行われるらしい [船橋の食べもの]

そういえば、何やら西船橋でイベントが開催されると聞いた。その名も「こまつなう」。まぁ、ちょっとわかりづらいかもしれないが、要は小松菜を地産地消してしまおうという催しらしい。

公式サイトは「こまつなう

私も知らなかったのだが、西船橋にはちゃんと畑があって、そこでは小松菜が栽培されているらしい(…まぁ、船橋あたりは駅から10分も歩けば、ちらほら畑が見えたりするからなぁ…)その西船橋の生産農家が西船橋の生産農家とタッグを組んで、小松菜を使った料理やドリンクを楽しめるそうだ。

小松菜というと…はっきり印象に残るような強烈な特徴はないような気がするけれど、何かと炒めてもよし、おひたしにしてもよし…と相手を選ばないオールマイティな野菜ではあるかなぁという気がする。あのしゃきしゃきした食感も個人的には好きだし。ま、暇だったら出かけてみようかという気がする。

タグ:西船橋

船橋中央卸売市場の「みやび」で海鮮丼 [船橋の食べもの]

JR船橋駅から少し歩いたところに、船橋中央卸売市場がある。なんとなく、市場というとハードルが高そうな気がするけれど、一方で、美味しそうなモノがあるような…そんな気がする。

というわけで、船橋中央卸売市場に併設されている食堂に行ってみた。

船橋中央卸売市場の関連店舗棟の風景

船橋中央卸売市場の場合は、ってことで船橋市場関連商店鋪、包装用の資材とか、卵焼きや漬け物のような加工食品を扱う店とか、食堂などが別の棟に集まる形で併設されている。で、食堂と行ってもお寿司屋さんや洋食屋さん、さらには中華料理まである。船橋中央卸売市場の中をターレが走り回る中、入り口から見て奥にある建物に向かう。

で、「みやび」というお店に入ってみることにした。


船橋中央卸売市場の風景



続きを読む


船橋の「じゅん平」で広島風お好み焼きを食べた。 [船橋の食べもの]

JR船橋駅から京成の方に少し行って、東魁楼のあたりを脇道に入ってしばらく行くと、船橋でも広島風お好み焼きを食べられる「じゅん平」がある。この細い脇道には、居酒屋が何軒も立ち並んでいて、なかなか人通りも多い。

その脇道を抜けたところにある「じゅん平」の店内には大きな鉄板と、各席に小さな鉄板があって、大きな鉄板で調理したものを小さな鉄板で温めながら食べることができるので、お好み焼きや焼き物を冷ますことなく食べられる。

そんなわけで、久しぶりに広島風お好み焼きが食べたくなったので、シメでお好み焼きを食べるべく(…これが実に危険なパターンであるのは知りつつも…)船橋の「じゅん平」に行ってきた。

じゅん平@船橋で広島風お好み焼きを食べた。

二人で伺ったので、メインの大きな鉄板脇の席に案内されて、鉄板でお好み焼きができあがっていく様を見ながら、お好み焼きをいただくという贅沢な(!)ひとときを楽しむことができた。お好み焼きだけでなく、すじキャベツ(煮込んだ牛すじ肉とキャベツを炒めたもの)などのおつまみ系の焼き物も充実しているので、なかなか楽しめるお店だ。船橋で広島風お好み焼きが食べたくなったら、私は「じゅん平」に行くことにしている。

西船橋にラーメンかいざんができるらしい。 [船橋の食べもの]

船橋の「まいぷれ」を見ていたら、どうやら、西船橋駅の駅前に「ラーメンかいざん」ができるらしい。

ラーメンかいざんというと、JR東船橋駅のちょっと向こう(…我ながら微妙な表現だな)にあるラーメン屋さんで、そういえば、もともとはラーメンショップだったのかな。とんこつ醤油ラーメンを出していたラーメン屋さんだったような気がする。一回、近くのケーヨーデイツーに買い物に行った時に寄ろうとしたけれど、あまりの暑さでラーメンを食べること自体を断念したので、いまだに食べられていない。

西船橋にラーメンかいざんができると、気軽に食べにいけるので今さらながら楽しみではあるけれど、実際にオープンするのは9月中旬とのことなので、まだまだ先のこと。早くオープンしないかなぁ。いやはや。

多楽@西船橋で中華ランチ [船橋の食べもの]

西船橋の南口から少し行ったところにある、中華料理屋さん「多楽」でランチを食べた。

西船橋と言いつつも、住所的には、船橋市山野町になるかなぁという感じだが、「多楽」西船橋駅の南口を出て、ラーメンZに至る道の途中にある中華のお店だ。ただ、「多楽」の後に、西船橋店と書いてあったので、実はチェーン店なのかもしれない。

店の前に駐車スペースがあるせいか、中がどんな感じなのか分かりづらいのだが、意外と広い。割と広いにも関わらず、お客さんがかなりいるので、結構、繁盛しているのかなぁと思いつつ、ランチのメニューを眺めると、7つくらいメニューが用意されている。

一瞬、中華系のランチメニューが7つ並んでいたので、これは日替わりメニューで、これらのうち、ひとつしかないのかなと思いきや、どれもオーダー可能らしかった。というわけで、唐揚げ麺と半チャーハン的なメニュー(正確なメニューの名前を思い出せず)をオーダーしてみた。ラーメンは、パーコー麺の豚の唐揚げが鶏の唐揚げになったような雰囲気。油が醤油ラーメンのスープに溶けこんで、なかなかおいしい。

多楽@西船橋の日替わりランチ

西船橋で、この唐揚げが乗ったラーメンに半チャーハンが付いて700円という価格は割とリーズナブルじゃないかという気がした。まぁ、ランチ時に確かにお客さんが訪れるのもわかる気がするな。

フォーハノイ@NEXT船橋でフォーを食べるつもりでランチセットを食べた [船橋の食べもの]

NEXT船橋をうろうろしていたら、以前は、とんかつ屋さんがあったはずの場所に新しいお店が出来ていた。

なんとなくエスニックなデザインの内装に、アオサイを着た店員さん。…ベトナム料理のお店だった。お店の名前は「フォーハノイ」。店先にランチセットのメニューが出ていたので、ちらっと眺めてみたが、船橋界隈のお店としては単価が少し高めだけど、船橋にはベトナム料理のお店がない(私が知らないだけで、実はあるのかな)ので、なんとなく価値があるような気がする。

そんなわけで、入ってみることにした。すると、片言の日本語で、アオサイを着た店員さんがお冷をもってきてくれた。で、ぼんやりメニューを眺めてみて、カレーとフォーのセットをオーダー。1200円。まぁ、安くないけど…休みだし、ま、いっか(汗)

フォーハノイ@NEXT船橋のランチセット

フォーはなかなか美味しかった。船橋界隈でフォーを食べられるのはやっぱり貴重な気がする。カレーは、ココナッツミルクがたっぷりのエスニックな雰囲気のカレー。ちょっと辛かったけれど、食べられないほど辛かったわけじゃないので、OKかなぁと。なかなか上質なランチだった。

しちりん@西船橋でホルモンを食べる [船橋の食べもの]

久しぶりに、西船橋の「しちりん」に行ってきた。

「しちりん」というと、千葉県を中心に展開しているホルモン焼チェーン。西船橋にも「しちりん」があるので、久々に行ってみた。

西船橋以外の「しちりん」にも行ったことがあるけれど、どのお店でも、リーズナブルなお値段で炭火でホルモン焼が食べられるのはうれしいんだけど、ホルモンの煙がすごい。もちろん排煙装置はあるんだけど、混んでたりして、ホルモンの煙が集中的に発生すると、排煙しきれない状況になることもしばしば。でもまぁ、一方で、無煙のホルモン焼きってのもどことなく物足りない気がするのも確かだな…と。

定番のホルモンを七輪で焼きながら、頼んだのが「センマイ刺」。以前、べつの「しちりん」に行ったときはおいてなかった気がするんだけど、お店によってメニューラインナップが微妙に違うんだろうか。ま、とりあえず、このセンマイ刺はうまかった。臭みはないし、歯ごたえはしっかりしてるし。そして、お酒によくあう。

しちりん@西船橋のセンマイ刺

がっつりとは食べなかったけれど、ひととおり食べて、3000円ちょっとで済んでしまった。このコストパフォーマンスはやっぱりすごいな、と思う。

久しぶりに麺屋あらき竃の番人外伝@西船橋に行ってきた。 [船橋の食べもの]

先日も行った、西船橋の「麺屋あらき竃の番人外伝」にまた行ってきた。

相変わらず、西船橋の駅を降りてから少し距離がある(…といっても、変わるわけはないんだけど)のが、ちとアレだなぁと思う。券売機にはいろんなメニューがあったが、「スタミナあえめん」というメニューを選んでみることにした。

麺屋あらき竃の番人外伝@西船橋のスタミナあえめん

水で締めた麺に、少量のスープ(というか、タレだな)をかけて、肉味噌をさらにかけて、鰹節とか漬け刻みにんにくを乗せたようなメニューで、生たまごが乗っかっている。「あえめん」というくらいだから、混ぜて食べてみることにした。

一見すると、かなりカオスな感じだけれど、うまい。でも、なんとなーく水をたっぷり飲みたくなるような、、、そんな味。つけ麺やラーメンに飽きた時にはオススメだろう。やっぱり、にんにくが効いてると、美味しく感じてしまうのは二郎中毒だろうか(汗)

そういえば、船橋の麺屋あらき竃の番人にしばらく行っていないことを思い出した。今度、船橋に用事がある時にはでかけてみよう。

船橋のイトーヨーカドーで、あのレモン牛乳を売ってた。 [船橋の食べもの]

先日、船橋のイトーヨーカドーでぶらぶらと買い物をしていたら、牛乳コーナーの近く、ジュースコーナーに謎の黄色い牛乳パックを見つけた。こ、これは…U字工事がネタで言ってた、栃木限定のレモン牛乳ではないか!…というわけで、さっさと買ってみた。

船橋のイトーヨーカドーで売ってたレモン


続きを読む


無限大@船橋でラーメンを食べた。 [船橋の食べもの]

先日、船橋駅近くのビックカメラに用事があったので、ついでにネットで見つけていた「無限大」でラーメンをたべることにした。

無限大は、どっちかというと京成船橋駅の近くで、マツモトキヨシから路地に入ったところにある。ま、外見からすると、狭そうだが、店内に入るとやっぱり狭い(汗)席数は10席ちょっとくらいしかないので、昼時には松ハメになるかもしれない。

で。まずはラーメンの写真から。麺は太め。太くて、ごりっとくる感じのパンチのある麺で、噛みごたえというか、食感が特徴的。脂の浮いている醤油スープとの相性はいい感じ。豚肉はたっぷり脂が付いている部分が入ってることもあるし、これまた噛みごたえのある部分が入っていることもあるようだ。

無限大@船橋のラーメン

で、以前来たときにはなかった、漬けにんにくが置いてあった。

無限大@船橋のにんにくしょうゆ漬け

たしか、津田沼の無限大では標準サービスだったが、船橋の無限大では、このにんにくについてはお店の人の調整に任せるしかなかった。これによって、船橋の無限大でもよりパンチの効いたラーメンを食べられるようになった。

加えて、こんなボトルも置いてあった。大勝軒の山岸さんの写真入りのスパイスで、「花胡椒」って書いてあった。試しに無限大のラーメンにかけてみたが…個人的には相性がイマイチな感じ。違うラーメンにかければおいしく食べられるのかもしれないなぁ…と遠い目。(ま、たっぷりニンニクをいれていたせいかもしれない。)

無限大@船橋の謎のスパイス

船橋にて、ガツンとパンチの効いたラーメンを食べたくなったら無限大はオススメだなぁと。
前の10件 | - 船橋の食べもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。